« あ・お・の! | メイン | マリーンズ缶 »

吉高の大桜

 吉高の大桜が満開になったというので見に行ってきました。

 いやー、いつ見ても立派な桜の樹です。
それに桜と菜の花の色の対比が綺麗。

 地元の方の話によると、今年は「テング巣病」に罹った枝を切り落としたせいか、はたまた暖冬のせいか、葉っぱがかなり早く出てしまったとのこと。
 まあでも山桜ですから、花とほぼ同時に葉っぱが出てくるのはしょうがないでしょう。

 しかし今年も凄い人
昨年もそうだけど、離れた所にある臨時駐車場から大桜までは、人が途切れることがありません。
なのでここぞとばかりに、道端で農作物や草餅、筍ご飯を売る農家の人たちが出現。

 中にはこんなお店もあります。

 大根にカオを書き込んでいます(笑)

確かここは昨年も大根販売をしていたのですが、その商売の仕方がユニーク。
抜いた大根をお店に並べるのではなく、お客さんに畑に植わっている大根から好きなのを抜かせるのです。大根狩り?(笑)
なかなか繁盛してましたよ。

今回行ったときは、既に畑の大根は大部分抜きさられていましたから、今年もいい商売ができたのじゃないでしょうか?

桜の季節ももう少しで終わり
大桜の周りはまた静かになるでしょう。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 吉高の大桜:

» 吉高の大桜 送信元 桜花ぶろぐ
 吉高の大桜が満開になったというので見に行ってきました。  いやー、いつ見ても立... [詳しくはこちら]

コメント (2)

REI:

すごく形のいい山桜ですねぇ
これだけ離れて全体がやっと納まるんだから、すごい!
この桜って個人の私有地と聞きましたが、
かなり地元に貢献している桜ですねぇ…^^

yomikaki:

REIさん、こんにちは。

ほんとでっかいんですよ、この桜。
形もいいですしね。
今回は載せませんでしたが、樹の幹なんかも結構かっこいいです。

桜自体は畑の真ん中に生えてます。
もろ私有地ですね。
一応桜が見得れるような遊歩道を造ったりして、地元の人自慢の桜じゃないでしょうか

コメントを投稿

About

2007年04月10日 07:45に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「あ・お・の!」です。

次の投稿は「マリーンズ缶」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type