« 藤 | メイン | ゴクゴクの日 »

桜めん

 桜めんを食べました。

P1160716.jpg

 桜めんとは、滝桜で有名な三春町の特産品、三春索麺のひとつです。
そうめんに桜の葉を練り込みほんのり桜色に仕上げた、桜の香り漂う季節限定品です。

 三春のそうめんは江戸時代には特産品として有名だったそうですが、明治に入っていったん廃れてしまったそうです。それを20年ほど前に復活させたのがこの三春索麺です。

 なんとなくそうめんの産地というと関西の方という気がしてなりませんが、そんなこと無かったんですね。私は一昨年、三春に滝桜を見に行った時(その時の様子はこちら→)、初めてその存在を知りました。

 で、これが美味しいかったんですよね。
もう一つの名物「ほうろく焼き」はイマイチに感じましたが、索麺はもう虜になってしまいました(笑)
ということで、その味が忘れられず今回通販で取り寄せてしまいました。

P1160720.jpg

 麺は見ての通り、いわゆる普通のそうめんとは違って、太めのどちらかというと冷や麦に近い感じ。
もちろん桜めん以外の普通の索麺も美味しいのですが、今回は季節モノの「桜めん」を食べました。ぷーんと漂う桜の香り、やっぱり美味しかったですよ。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 桜めん:

» 桜めん 送信元 桜花ぶろぐ
 桜めんを食べました。  桜めんとは、滝桜で有名な三春町の特産品、三春索麺のひと... [詳しくはこちら]

About

2007年05月09日 07:53に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「」です。

次の投稿は「ゴクゴクの日」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type