メイン | 2003年08月 »

2003年07月 アーカイブ

2003年07月12日

なんとか

なんとか、MTの設置が完了。

今年の目標の一つ、「HPを作成する!」を
かなえるべく、いろいろネットや雑誌で情報収集してました。
するとweblogがかっこよさげだし、
そのなかのMOVABLE TYPEって、設置は大変そうだけど、
その後のメンテ(HP更新)は楽そうだなぁと思い、
格闘すること10日間。

まあなにはともあれ、よかったよかった

2003年07月13日

ほおづき市

 先日、浅草寺のほおづき市に行って来ました。

入谷鬼子母神の朝顔市と浅草寺のほおづき市とは
一度行って見たいと思ってたんです。

朝、会社に出勤前に8時半くらいに到着。
ところが境内の中のほおづきの露店は、まだぜんぜん開いてませんでした。
朝顔市とは違うのかな?(朝顔市も行ったことありませんが...)

続きを読む "ほおづき市" »

2003年07月14日

間取りの手帳

いつも新聞の折り込みに入っているマンションのちらし。
街角の不動産やの案件紹介。
つい、見入ってしまうことはありませんか?

この本はそういった不動産案件の間取りを集めたもの。
むろん普通の部屋じゃあ〜ありません。
 なに、この壁! このスペースはなんに使うの?
 なんで自分の部屋の風呂に入るのに、玄関を出なければならないの?
てな案件がびっしり。
設計段階で気がつかなかったのか?確信犯なのか?

でもこういう案件ってありますよね。
是非、案件を見てみたいものです。

ps.私の気になる案件best1は、83番。

間取りの手帖
佐藤和歌子 著
ジャンル ノンフィクション
出版 リトル・モア
新書サイズ変形 136ページ
価格 950円(+税)

7/14 読了

2003年07月16日

ライト

週末に山に登りに行く予定ですが、
雨が降りそう...翌週に延期かな?

山に行く準備で近くのアウトドアショップに寄ったら
LED製のランタンやヘッドライトを売ってました。
実は高輝度LEDを使ったライトって、
結構威張れそうで(?)欲しかったりして。

けれど値段も高いし...そこで、
「そうだ、自分で作ってしまえ!」と相成りました。

まずは、ディスカウントショップで99円の乾電池のランタンを筐体として購入。
実はこいつが結構、そのままで明るかったりする。
しかも取っ手を利用して照射する方向を変えられたりと使い勝手もいい。
しかし、LEDを使うことに意味がある!!
LEDだと消費電力が小さく電池長持ち、LEDじゃないと威張れない
と理由をつけて、秋葉原にLEDを買いに行ってきました。

日亜化学の高輝度白色LEDと高輝度赤色LED(点滅)、
それに定電流ダイオードに基盤とSWを千石電商で購入。
全部で2000円強、やっぱりLEDが一個240円とちょっと高い

今週末には間に合わないけど、ぼちぼちと製作を開始
今日のところは基盤の一部を加工した段階で終了。

左手前の足の短いのが日亜化学の高輝度白色LED
(奥のような黒い袋に入ってます)
その奥の足の長いのが高輝度赤色LED(点滅)
右の袋に入っているのが定電流ダイオード

半田ごてを握るのは数年ぶり、
さて、どうなることやら。

2003年07月17日

ウェブログ入門

今日、本屋に行ったら...ありました「ウェブログ入門」。

ウェブログって何?から始まって、BLOGGERとMovable Typeの導入方法から
さらには、私みたいな
 「HTMLって勉強してないからわかりませぇ~ん。
  スタイルシートって、うーん。でもHPのデザインをいじりたいなぁ」
って人でもツボを押さえた解説があるので、この本を見れば、OK!

さらには応用編では、RSSの生成からトラックバックなど
よくわからないけどいろいろできそう。
「よおーし!やるぞー」って気にさせる。

これはと思い早速購入。
この本で勉強して、このサイトのデザインをかっちょえぇものにしたいっす。
まだぱらぱらとめくっただけだけど、とりあえず紹介。
全般的に中身はMovable Type中心ですね。

ウェブログ入門 −BloggerとMovable Typeではじめる−
田口 和裕/堀越 英美/ばるぼら/sawadaspecial 著
ジャンル 実用書
出版 翔泳社
B5変形版 320ページ CD-ROM付
価格 2,380円(+税)

7/17 購入

続きを読む "ウェブログ入門" »

 1  |  2  |  3  |  4  | All pages

About 2003年07月

2003年07月にブログ「読書発電所」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

次のアーカイブは2003年08月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type