« 2004年09月 | メイン | 2004年11月 »

2004年10月 アーカイブ

2004年10月01日

立待ち月@秋味ぶろぐ

 台風一過の今晩、ようやく夜空に輝くお月さんを見ることができました。
十七夜の今日は「立ち待ち月」

宵待ち月、十六夜(いざよい)、立待ち月、居待ち月に寝待ち月。
お月さんには、日によって、みやびな別名があります。

月があおい季節になりました。
cover


カンフー大会

 近頃サントリー ウーロン茶についているピンクのシール、それはカンフー大会への招待状
つらい修行を乗り越えて、必殺ワザを身につけ、見事カンフー大会で優勝すれば商品としてiPODminiをもらえるのだ!

さあ、カンフーの頂点に立つのだ!
つらい修行(ウーロン茶を飲みまくり)を乗り越えて!

いかんよ、リーンちゃん!食べ過ぎちゃ。動きが鈍くなるよ。

世の中には頂点に立つために、つらい修行をしてる(ウーロン茶224本を飲んでる)人もいるんだ!
ガンバレ!リーンちゃん。

面白南極料理人


cover
 BBCワールドライフ写真展の南極の写真や「ペンギンと泳ぐ旅」を読んで南極に行ってみたいと思っているワタシ(妻は冷たい目で見ていますが...)
南極本ということで、図書館から借りてきました。

 表紙をめくるとでてくるカラー写真。
キレイなオーロラやペンギン、アザラシ。そして基地で料理をする著者の写真。真面目な本なのかなぁ?と思うと最後のカラーのページでガツーンときます。
 基地の外で、祝-60.1℃と書いた紙を持ち、ずらりと並ぶヒゲづらのおっちゃんたち。そのカッコは、パンツいっちょにサンダル履き。はっきり言って酔っ払いです。
グラスを片手におもちゃのバットを持ってるヒトもいます。

続きを読む "面白南極料理人" »

2004年10月02日

ご当地の踏み絵

 Blowin'in the windさんのところで見かけた「ご当地の踏み絵」。

 面白いですねぇ。ワタシは東京生まれの千葉育ちなんで、千葉県人でしょう(昔大学の友人には千葉原人?と言われた...笑)

早速、千葉県をチェック。

続きを読む "ご当地の踏み絵" »

2004年10月03日

巨人軍発祥の地

 イチロー選手、年間安打新記録達成おめでとう!
84年ぶりにシスラー選手の年間257安打(1920年)を更新したということで、日本中が湧きかえっていますが、1920年というの日本のプロ野球は影も形も無かった頃ですね。

 そんな中、先日TRYした「ご当地の踏み絵」で、「巨人軍の発祥の地」が習志野市にあるということを、はじめて知りました。
プロ野球の歴史と言えば巨人軍の歴史。アンチ巨人(ロッテファン)ではありますが、習志野の谷津なら家から近い。ということで、ちょっくら行ってきました。
 
 ラムサール条約で認定された谷津干潟の、すぐ傍にあるバラ園の入り口の右に、その石碑はありました。

続きを読む "巨人軍発祥の地" »

About 2004年10月

2004年10月にブログ「読書発電所」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2004年09月です。

次のアーカイブは2004年11月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type