« From this moment on / Diana Krall | メイン | 王者の意地 »

関西ジオキャッシングツアー その8 神戸編

 再び神戸駅に戻って、今度は駅レンタカーの営業所に行って自転車を借ります。

 自転車を借りたら、南京町のZodiacs and dumplingsを目指してGo ! でも到着した時間はちょうどお昼少し前、しかもいるのは中華街。当然、美味いもので腹ごしらえです。「腹が減っては戦はできぬ」ってね。

向かった先は前回神戸に遊びに来たときに美味しかった水餃子のお店
 前回は休日だったので南京町は凄い人混みだったのですが、今回は平日。しかもお昼ちょっと前なので人混みを掻き分けることなく到着。

今回は
Zodiacs and dumplings by kaeru99
Somewhere in Sannomiya by Crackers the cat
Lovely Kitano by kaeru99
のレポートです。
<ネタバレ注意>

ここは水餃子の専門店、5種類の水餃子10個が入ったランチとビールを頼みます。

P1070916.jpg
水餃子には何もつけません

 さっき菊水山でたっぷり汗を流しましたので、ビールが旨いこと!
そして茹で上がった水餃子をつっつきますが、こりゃまた旨いんですよね。

水餃子を食べながらお店のご主人とお話をしました。
するとなんとご主人は東京出身で、その上お母様は大多喜(千葉県)出身だとか。もちろん神戸に来て40年といってましたから、ほとんど神戸の人ですけどね。
ご主人の子供の頃の千葉の様子や今の様子などで話が弾みました。

すっかり長居してしまいましたが、キャッシュハント再開です。
店からほんの2~30m先の広場がキャッシュのポイント。でも人が少ないとはいえやっぱり南京街、キャッシュハントするにはちょっと人目があります。
周りに気を配りながら注意深く探してみると、ありました!

しかし...よくこんなところでMuggleで見つからないものです。ちょっと関心
キャッシュのLOGに記帳したら、オーナーの指示であるもうひとつの任務、自分の干支の写真を撮らなければなりません。

でも羊が見当たりません?いやコレかな?

P1070921.jpg

私にはこの石像、山羊にしか見えません。
でも山羊年は無いから、これが羊なんでしょうね。

次はSomewhere in Sannomiyaです。
再び自転車に乗って、三宮に向かいます。
ここにはそう、ボルちゃん(笑)がいるのです。

P1070928.jpg

実はワタシ、「ボルチェリーノを探せ」をやってます(笑)
ここの三宮にあるコトは以前から知っていたのですが、これで制覇したポルチェリーノは3つ目です。一つは八重洲地下街、もう一つは幕張のホテル・ザ・マンハッタン、あと確認できてるポルちゃんは京都と尾道。そちらにもいつか逢いに行かなきゃね。

さてさてこれからが問題。
ログを見てもこのキャッシュ結構、難しいみたいなんです。私もいろいろ考えたり、探したりしてみますが、次のポイントについて全く見当がつきません。
ヒントを読んでじっくりと考えます。

閃きました!
ボルちゃんは幸運のシンボル。しかもポルちゃんが見つめている方向には...
そう宝くじ売り場があります。そっか!そういうことか!
横断歩道を渡り、宝くじ売り場周辺を探ります。

しかし...やっぱり無い。我ながら素晴らしい推理と思ったのですけどね。
とりあえず諦めて次に向かいます。

次のLovely Kitanoは北野の異人館のある辺り。
そこに行くまではだんだんときつくなる坂を登らなければなりません。
自転車に乗ったままではツライ。押しながら登っていきます。

この近辺の異人館は前回大体回ったので今回はパス。
まっすぐにキャッシュのあるポイントに向かいます。
平日なので観光客が少ないのもあって、速攻で発見。

P1070933.jpg

LOGを記帳して、次に向かいます。

<続く>

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (7)

水餃子美味しそうですね。

横浜中華街でよく食べましたが...,本場中国での餃子は水餃子だそうですね。
「宇都宮」の焼き餃子も美味しいですけど,水餃子のほうが好きかな。

>するとなんとご主人は東京出身で、その上お母様は大多喜(千葉県)出身だとか。もちろん神戸に来て40年といってましたから、ほとんど神戸の人ですけどね。

偶然だと思いますが,話してみると世の中広いようで狭いんですね。
ちなみに私も千葉県出身ですから....。高校生までは千葉県民でした(笑)。

それと"Somewhere in Sannomiya"の話の続き早く知りたいです。
私は二度目の挑戦でやっと見つけたのですが,どうしてあそこにあったのか,本当の理由が解らないんです。
実はジオキャッシャーの勘?だけで見つけたんです。

ネタバレでコメントには書きにくい内容かもしれませんね。
今度お会いしたときにこっそり教えていただいても結構です。

yomikaki:

Abruptio さん、こんにちは。
水餃子は美味しかったですよ。今度行かれる時は是非行ってみて下さい。
しかしAbruptio さんも、千葉がご出身でしたか!? 奇遇ですね。
"Somewhere in Sannomiya"については、もう一度次回取り上げますが、ちょっと書くのは...て感じですかね。まっ私はほとんどspoilerに近い追加ヒントをもらったので判りましたが、たぶんそれがなければ見つからなかったでしょう。

水餃子おいしそう!
そして…よだれタラタラポルチェリーノ!
実は…異人館にもう一匹いるらすぃですよ。

yomikaki:

なぬ!?
異人館にもう一匹いたのですか?
会い損ねてしまった...orz
次回に逢ってきますね

阪町のえむ:

ボルチェリーノは東京都中央区日本橋富沢町のピジョン社
にもいます。

阪町のえむ:

東京都中央区日本橋久松町の間違いでした。
訂正いたします。

yomikaki:

阪町のえむさん、こんにちは。
ポルちゃん情報ありがとうございます。
東京の日本橋ですか!?今度逢いに行ってみますね。

コメントを投稿

About

2006年09月23日 09:14に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「From this moment on / Diana Krall」です。

次の投稿は「王者の意地」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type