メイン

Music アーカイブ

2007年03月30日

Ingre Marie

 昨晩はノルウェーのジャズシンガー、Inger Marieの来日公演に行ってきました。

 場所は丸の内のCOTTON CLUB。一日二回ある公演の9時半スタートである第二回公演を聴いてきました。(いつのまにかノルウェー大使館協賛になってました)

COTTON CLUBってHPで見るとかなりゴージャスな雰囲気で気後れしてしまうかと思いましたが、想像してたより普通でした(まあそれでも雰囲気は独特だけど)

続きを読む "Ingre Marie" »

2007年02月28日

Inger Marie 来日!

「来日しないかなぁ...」と思っていたノルウェーのジャズシンガー、Inger Marie、とうとう来日決定したようですね。

 場所は丸の内のライブハウスというか、ジャズクラブのCOTTON CLUB。 行きたいな~。
 けどCOTTON CLUBのHPを見て、あまりのゴージャスな雰囲気にちょっと気後れ。 チケットも高いしねぇ...

悩んでいましたが、結局、ポチっと予約してしまいました。
気合いを入れて楽しんできます(といっても一ヶ月先だけど)

2006年12月08日

By Myself / Inger Marie Gundersen

 待ちに待ったInger Maireの新譜がリリースされました。
彼女のオフィシャルページで7月にアルバムを出す予定との文字を見つけ心待ちにしてたのですが、それが8月になり9月になり... 
ようやく先月末にリリースとなったワケです。

どうものこのアルバム、本国のノルウェー以外では日本でのみリリースみたいです。前作 Make This Momentは日本のHMVではジャズチャートではトップ独走状態だったらしいですけど、それ以外の国ではイマイチだったのかな?

続きを読む "By Myself / Inger Marie Gundersen" »

2006年09月22日

From this moment on / Diana Krall

 ジャズ・シンガー ダイアナ・クラールの新譜です。

スタンダードナンバーをビックバンドと聴かせるスウィングということですが、私が知っているナンバーってほとんど無かったような気がします(まっ、私が知らないだけですけど)

 前作クリスマスソングスに引き続き、ビックバンドなんですが、私はどちらかというとシンプルな構成が好き。
なんで、初めて聞いたときは「ちょっとなー」的な感じでしたが、電車の中・車の中と聞き込んでいくウチに、なんかじっくりと染み渡ってきた気がします。

続きを読む "From this moment on / Diana Krall" »

2005年11月22日

Christmas Songs/Diana Krall

 大好きなダイアナ・クラールの新作。

 タイトルの通り、この季節にありがちなクリスマスソング集なんだけど、JAZZ CDを聞いてたらふとクリスマスソングであることに気がついたという感じの1枚です。
いいですよ~、Jazzy なクリスマスソング。
どうでしょう、一家に一枚!(笑)
皆さん買ってください(←単なるファンの押し売り)

 好きなんですよね、このヒトの声。
ちょっと明かりを落として、聞き惚れちゃいます。
来年も来日公演やらないかなぁ...

 日本版と輸入版がありますが、どうも入ってる曲は一緒(ボーナストラック無し)で、単に曲の順番が日本版と輸入版で異なっているだけみたいです。
私はもちろん輸入版を買いました。

2005年04月16日

Norah Jones

ノラ・ジョーンズのコンサートに行ってきました。

 場所はパシフィコ横浜。先日のダイアナ・クラールと違って、客層は若い人が大多数。FM横浜等の招待客もいたみたいのでそのせいもあるのかな。

 コンサートはゆったりとくつろいだ感じで、まさに"Feel like home" 
ヒット曲の"Don't know why"を歌ってるあたりから、ノラは靴を脱いで、裸足で歌ってました(笑)
自由に、自分の好きなように、のびのびとした感じが印象的なコンサートでした。

 ただホール自体が大きすぎて、残響がよくない感じ(先日のダイアナクラールのときのオーチャードホールは良かった)。それに席も前の方だったけど、端っこの方で角度的に良くなくて、それが残念でした。

しかし、ノラ・ジョーンズって、意外と小さい人でびっくりしました。

2005年03月26日

DIANA KRALL

 ダイアナ・クラールのコンサートに行ってきました。

コンサートなんて久しぶり。しかもジャズなんて初めてです。
妻も私も仕事を切り上げ、オーチャードホールへ。7時開演だと仕事があるとちょっと辛いですね。
でも他の人たちもギリギリで入場してます。結局、始まったのは20分ほど遅れてから。

CDでしか聞いてない私には、はじめ曲も良く分からず戸惑いました。そらジャズですものね、アドリブで演奏したり、アレンジ変えたりします。
でもだんだんと感覚がつかめてくると、ノッてきました。

続きを読む "DIANA KRALL" »

2005年03月24日

好みのタイプ

cover 好みのタイプといっても顔のことじゃありません。声のことです。
 私の好みの女性の声は、低めのちょっとハスキーな声。 TVドラマのERのスーザン先生(シェリー・ストリングフィールド)なんか、もろストライーーク!! (美人ですしね)

 そんな私が先日HMVに行った時、ジャズコーナーで流れていたのがコレ。
モロ好みの声じゃないですか!
なんだろうと店内のNow Playingを見ると、Inger Marie Gundersen の ”Makes This Moment” でした。
ジャケットもオシャレな感じで、思わず衝動買いしてしました。

続きを読む "好みのタイプ" »

About Music

ブログ「読書発電所」のカテゴリ「Music」に投稿されたすべてのエントリのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはMuseum and Artです。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type