メイン

お酒 アーカイブ

2008年03月18日

フランダースの犬

 フランダースの犬。
あれは泣けますよね。涙々の悲しいお話です。
 
ルーベンスの絵の前で天使に連れられていったネロとパトラッシュはどうなったのでしょうか?
お星様になった?
いえいえ、ビールになったのです(笑)
 
この二本、ハイ、ネロとパトラッシュと名づけられたベルギーのビールです、ハイ。
ラベルにもしっかりとネロとパトラッシュが描かれています(イマイチかわいくないけど)

続きを読む "フランダースの犬" »

2008年02月08日

新酒

 昨年末の話の12月のことですが新酒が届きました。その名も「恵那山 一番しぼり」。

 絞りたての生酒です。
その年の一番始めに絞った新酒中の新酒、完全予約制です。昨年行った中津川市のはざま酒造に行ったときに知って、つい、 ふらふらーっと頼んじゃいました。

続きを読む "新酒" »

2007年11月04日

EFES BEER


 決して忘れているわけではありません。
世界征服の野望はジリジリと進めていますよ!

 ということで久々に「ビールで世界征服」のお時間です。今回は飲むのはトルコのビール、EFES BEER です。

 珍しいことにこのビール、ボトルの胴の部分にラベルがありません。
ラベルはネックの部分のみ、ちょうど胴にEFESとエンボスがあるからでしょうかね?

でも写真だとよくわからないなぁ...

続きを読む "EFES BEER" »

2007年09月02日

カンボジアのビール

 実に半年ぶり位ですが、ジリジリと世界征服の野望に向けての進んでますよ。
今度はカンボジアのビール、カンボジアに行ってきた方からのお土産です。

 カンボジアといえば、アンコールワット。
カンボジアのビールといえばアンコールビールですよ、もちろん!
缶にはもちろんパゴタがデザインされてます。

続きを読む "カンボジアのビール" »

2007年05月25日

ビールデンウィーク

 5月9日のゴクゴクの日に続いて、やってきましたビールデンウィーク
 六本木ヒルズには行けないけど、ウチでしっかりビール呑んでます!
明日は今日と打って変わって、天気がよさそう。
しかも暑くなりそうな予感...もちろん私はマリスタへ
ビールが美味しい一日になりそうです。

IMGP0690.jpg

2006年11月18日

新兵器

 寒くなってきましたね。
こう寒くなると、湯豆腐に熱燗なぞあるとそれだけでシアワセという感じですが、そこに今回新兵器が加わりました。

P1090785.jpg

ジャーン! コイツです。
といってもコイツはタダの器ですが、そこに加わる弾薬はというと...

続きを読む "新兵器" »

2006年11月03日

もう11月なのに

 もう11月なのに、オクトーバーフェストビール。
まあ"呑むべんばー"だからいいか...
オヤヂでスミマセンm(_ _)m

 ホントはドイツに行ってきたいのですが当然のごとく行けず、そして国内での同様のフェアにも行けませんでした。で、遅れること1ヶ月強、ようやくカルフールで売ってたオクトーバーフェストビールを買ってきたワケです。もうすぐボジョレーヌーボーの解禁だというのに...

しかし早いなぁ、もう11月か...すぐ年末ですね。
年々、1年が経つのが早くなっている気がします

2006年10月13日

キプロスのビール

 今回はキプロスのビール KEO です。

87年世界ビールコンテスト金賞受賞という素晴らしい経歴のもったビールなのですが... はっきり言って不味い。インドのビールもそうだったけど、変質してしまったようです。申し訳ないけど、飲めませ~ん。

 変質の原因というのは、出荷後の保管状態なのか、そもそも出荷時の状態から悪いのか、あるいはその両方なのか判りませんが、やっぱりビールは鮮度が重要ななんでしょうね。
 私はビール工場に行ったことがありませんが、できたてはウマイといいますし... せっかく通販で買ったのですがちょっと損をした気分でした。

世界征服状況はこちら

2006年09月01日

ブラジル@ビールで世界征服


 さあ、やってまいりました。
南米一の広さを誇る国、サンバのリズムが聞こえてくるブラジルのビール NOVA SCHIN(のばちん? 笑)です。

 味はですねー、はっきり言って不味いです。
一昔前のスーパードライのような辛口だけど味がペラペラで、しかも後味が悪いんだもの。
 だいたい添加物がてんこ盛り。
原材料の内訳を見ると、麦芽、ホップに副原料のコーンスターチまでは普通ですけど、酸化防止剤(イソアスコルビン酸Na)に安定剤(アルギン酸エステル)ってなんじゃい。

 あのインドのマハラジャビールに次ぐまずさです。マハラジャビールの不味さに比べればかわいいものですが、それでも私の中ではインドの次にビールが不味い国とインプットされました。

 まっ、とにかく面積で世界第5位の国をGetしましたので、世界地図がだいぶ赤くなりました。
さあもっと世界征服に励むぞ! おっと国盗りもしなくては、あー忙しい(笑)

2006年08月26日

ポルトガルのビール

不覚! 間違ってマリーンズのトラックバックピープルにpingを飛ばしてしまった。そこから来た皆さん、御免なさい。m(_ _)m  マリーンズには何も関係ないエントリーです。よろしかったら、こちらのマリーンズ関連、過去ログでも見ていって下さい

 ビールで国取りゲームも始まりましたが、もちろん、まだまだビールで世界征服も進めますよ!
 ということで今回はポルトガルのビール ザグレスです。(HPは生年月日をクリックしてからじゃないと入れません)

 ポルトガルって、既にビールを飲んでいたような気がしてたのですが、実はまだだったんですね。
世界征服地図を眺めていて気づきました。ポルトガルというとどうもシェリーやポートワインが思い浮かびますが、もちろんビールもあります。

 欧州のビールなのでしっかりした味がすると思いきや、サッパリ系ですね。まるで暑い国のビールのよう...あれ?ポルトガルって暑いんでしたっけ?

まっ、何はともあれもう一ヶ国征服です。目指せ世界制覇

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  | All pages

About お酒

ブログ「読書発電所」のカテゴリ「お酒」に投稿されたすべてのエントリのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはTravelです。

次のカテゴリはつれづれなる...です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type